阪南大学にて講義をさせていただきました

本日、阪南大学にて開発部部長が授業時間を一コマ頂戴し、IT業界に関する講義をさせていただきました。
また、今回の講義には、先月30日に新入社員研修を終えたばかりの、同学OB社員2名も登壇させていただきました。

これからIT業界を目指す学生の方々へ、よりご自身のビジョンにあった企業選び、働き方をしていただくために、身近な先輩としてのアドバイスをOB社員からさせていただきました。
研修を終え、実践に入ったばかりの今の立場から、就職活動前の姿を振り返ってもらい、有効だったこと、不安だったこと、しておけばよかったことや、実際に業界の中に入ってからのギャップ、やりがい等たくさんお話をさせていただきました。

開発部部長からは、ITの業界の実情や勘所、就職活動に向けてのアドバイス、会社の社会との繋がりから、働く上での価値観等、採用者目線・プロジェクトマネージャー目線・企業の経営層目線のIT業界についてお話をさせていただきました。
学生目線では、なかなか難しい点も多くあったかと思いますが、実際に同じ道を歩んできた経験者として、少しでも思いが伝われば幸いに思っております。

今回、貴重な機会を設けていただきました阪南大学、先生、参加をしていただきました学生の方々には、大変感謝をしております。
また、このような機会があれば、是非宜しくお願い致します。