残り僅かになってきたインターンシップ7日目

今日は前日に引き続きRPAの課題に取り組みました。

前日の課題に比べとても難しくとても苦戦しました。

しかし先輩方のサポートもあり、段々と理解できるようになりました。

自分で作成したRPAを実際に動かすのはとても面白かったです。

午後には遠藤部長の講話がありました。

講話では会社の内面的な部分である開発部と外面的な部分である営業部が今年一年度のような活動をしていくのかというプレゼンの資料を見させていただきました。

開発部の内容としては、作業領域のことをお話しされていた。これは従業員の方々が事務領域、技術領域、製造領域、営業領域という順でどのくらいの領域まで達成するのかという目標を立てるものです。

営業部の内容としては、バブル以降の低所得の経済モデルと近年の高生産性・高所得の経済モデルという2つの経済モデルを比較し、高生産性・高所得の経済モデルに移行していく必要があるというものでした。

また、IT人材が不足しているといわれているが従来型のIT人材は余るそうです。実際に不足しているのは最先端の技術を開発する高度IT技術者と呼ばれる人たちで、この人たちと同じようなレベルになるのは難しいけど、少しずつ最先端技術を学ぶことで従来型IT人材からマルチな人材へと移行する必要があるとおっしゃられていました。

今日の講話の内容はとても難しかったけどどれもとても勉強になるような内容でした。

インターンシップも残り3日になりましたが時間を無駄にせず頑張ります!