近畿大学インターンシップ 実習日誌 J「普通に慣れた二日目」

 

インターンシップの2日目はとても早く訪れ、まるで就寝して直ぐ起床し、間が殆ど無かったかの如く感じました。私としては、ある程度リラックスして臨める様になったので良かったです。

昨日は記していませんでしたが、朝のミーティングがあり、本日も行われました。初日と違い、インターンシップ受講者も業務内容や進捗状況の報告をしました。まさか自分も報告するとは思いもしなかったので、内容の薄い報告となってしまいました。

午前中はソフトウェアエンジニアリングについての座学を受けました。今迄は誰が作成しても同じだと思っていましたが、それは寧ろハードウェアの方で、ソフトウェアは比較的自由度が高く作成者によって違いが出る事を知りました。又、数字と記号の羅列のイメージが強かったのですが、お客様や取引先と遣り取りして案を出したり、設計図や表を作って相手の人と一緒に確認したりするみたいで、入力のみが仕事ではない事が私にとっては甚だ驚きでした。

昨日に引き続きHTMLの基礎を練習しました。個人的には、最終日に向けたプレゼン作成の方が難しく思えました。3日目も頑張っていきます。